【ウマ娘プリティーダービー】サービス開始1か月、育成論や愚痴【無微向け】

【ウマ娘プリティーダービー】サービス開始1か月、育成論や愚痴【無微向け】

育成回数160代、最近1日1育成、石を12000余らせた微課金(ほぼ無課金と同等以下の石使用状況)、育成A+はボチボチ作れるようになった筆者の、独立した記事を書くには及ばない程度の小さな考察をいくつか。

攻略関連

賢さ1積み

ファインモーション単騎運用などはよく見かけるが、賢さ回復は束ねないと有力な選択肢(注1)にならないため、特別な理由(注2)がない限り1積みは避けたい。絆ゲージ上げ/施設LV上げの観点からしても得意率持ちの賢さサポ1人だけ投入は効率が悪い。

(注1)主力トレーニングが弱いとき、(レース・お出かけ・休息)によるスキップより明確に強い選択肢として賢さ回復が出現するようにサポート枠を割けば強力なのだが、賢さサポが1人だとどうしても低い施設レベル・低い絆ゲージ・友情タッグ発生ナシにより低い効果になりがち。賢さ回復が(レース・お出かけ・休息)と同等以下の選択肢であれば、せっかくリソースを割いて設けた意味がない。

(注2)賢さ因子、特定スキルの獲得など。

SSRたづな+賢さサポ複数

よく見かける編成だが、賢さトレーニングではSSRたづなの体力消費減効果が発揮されない。また、弱いターンのスキップとしてたづなor桐生院とのお出かけは強力だが、賢さトレーニングによる回復と役割が被り、強みが薄れる。

たづな・賢さ回復複数、どちらも強力なシステムではあるが、たづなの力を最大限発揮できる編成とは言い難い。

スタミナサポ1積み

筆者も因子周回の効率を上げる(雑にスタミナ600を目指す)ためによくやる。もちろん借りるのはSSRスーパークリーク……と言いたいところだが、この際SSRタマモクロスをオススメしたい。

SSRスーパークリークはLV45にならないと絆ゲージUPが解放されないが、SSRタマモクロスはLV30から絆ゲージUPを持ち、スキルヒント率UPを併せ持つ為に自前の無凸LV30から機能させ易い。

また、SSRタマモクロスは得意率0でSSRスーパークリークは得意率25(レベル50だと得意率40)。

スタミナサポ1積みのような運用をする場合、施設LVの上がっていない/上げる必要のないスタミナトレーニングに顔を出し易い特性(得意率UP)は弱みに他ならない。むしろ他のトレーニングに顔を出し易い得意率0のスタミナサポートが有利。

注意点として、スタミナ600を満たすために十分なスタミナ因子を持っていない場合、得意率のおかげで合宿で友情トレーニングを出しやすいLV50スーパークリークにも美点はある。が、絆ゲージのせいで合宿でそもそも絆ゲージオレンジ以上になっていないパターン(LV45未満スーパークリーク)だと、スタミナ因子が不十分な場合でもタマモクロスよりスーパークリーク不利。

いずれにせよ、手持ち因子やサポートカードレベルなどに応じて優劣は変わる。

要するに、SSRタマモクロスという選択肢があるとサポ枠をスーパークリーク以外にも割き易くなり、オススメ。

パサーの例では、スタミナ因子8・タマモクロスLV30を使用したため、スタミナが600に達さなかった。
グラスワンダーの例では、スタミナ因子14・タマモクロスLV50を使用し、スタミナ655と合格ライン。このように周回目的に応じて微調整していこう。

スピード賢さ育成

スピードと賢さのSRカードに強力なものが多く、上で書いたように賢さ回復軸は高レベルSSRたづなの必要性が薄い育成なので、無微にとって強力なメソッド。

スピード賢さ育成を悪く言う風潮があるためか、賢さを軽視した結果掛かりによるスタミナ消費とレーン変更に問題が生じ、春天や有馬で沈んだ育成結果を頻繁に目にするようになった。

競技場ではスピード賢さ育成は弱い?

他人が育てた3人に加え、稀にモブも妨害スキル(多くはスタミナ削り)を放つため要求スタミナラインが上がっているということ。

基本的に【スキルのスタミナ回復量>>妨害スキルの削り量】なので、妨害だけにSPを振ったウマ娘はスタミナスキルをキチンと取ったウマ娘に勝てない。

【※タイマン勝負ではなくチームレースなので環境が煮詰まったとしてもやはり妨害に役割はある。】

また、馬場状況でスタミナ消耗が変わるためスタミナ軽視は天候変化アイテムにも弱い。が、これは弱点というよりはスピード賢さ育成の敵チームを見つけて【天候変化+調子アイテム】を使うなどすると大勝できるという豆知識寄り。

差し馬は難しい?

筆者の感触では差し馬は非常に育てやすい。恐らく、効果の大きい固有スキルの発動条件を満たしやすい事が関係している。

また、選んだ作戦によって視野と賢さの影響が変わってくるのだろうが、中距離~長距離の差し脚は賢さによるレーン選択の効果が高いのか、内枠でもなければバ群に飲まれたまま終わる事が非常に少ない。(マイルだとパワーの影響が各段にあがる)

手前みそだが、エルコンドルパサー・グラスワンダー・ライアン・ウィニングチケット・スペシャルウィークなどどれも差しで一発URA優勝できたし、どれを使ってもレジェンドは安定する。周回用として重宝している。

最近は差し馬用にSRエイシンフラッシュ・SRマチカネフクキタル・SRアグネスタキオンを使っているので余計に安定。SR桐生院なども含め、相性の良いカードに強力なSRが多く育成が簡単だと思われる。資産の関係上、筆者はゴールドシップも差し脚で育成している。(初期差しAにして)

無微にとって重要な資質

SRを重ねる運。

その他

ゲーム内スタミナ(TP)の消費がキツい

結構プレイしたつもりでも、トップ層のプレイ量には遠く及ばず。スタミナ消費効率に注目した記事に需要がありそう。スタミナ消費方法が今のままだと、間違いなく自分のモチベは2か月もたない。というか今すでに1日1育成になっている。

おそらく多数派の意見だと思うので、今後の改良を期待。

課金の勢いが凄い

グラブルやFGOから来た人たちがガッツンガッツン課金してて恐ろしい。当然ながら売上もすごい。そのせいか追加キャラの性能は抑え目になりつつある。インフレの脚を溜めるサイゲームズ、なんて恐ろしいんだ。

短期間で更新されるPUが有難迷惑

無微である自分にとって、所持しているSRやSSRの凸が進むことだけが希望なので、新カードのPUが邪魔だったりする。なぜ闇鍋が常設されていないのか。

天井が細かくリセットされてしまったり、この辺りの仕様はサイゲームズの前評判通りといった感じで、やや厳しい印象。

日課

今現在、【レジェンドレース3回+デイリー6回+競技場5回+限定ショップ3回+サークルの靴投げ】が最低限の日課。もうスタミナ消費は諦めた。

「レース一回毎に限定ショップ開催のチャンスが……」と意見を出したお偉いさんのせいで大量のクリックを強いられているのでは?と、筆者は被害妄想に苛まれている。

最後に

筆者はモチベ尽きた時の予備エネルギー(根性)としてウマ娘のアニメを残している。泣いちゃうアニメらしいので、あまり気乗りしないが……

読んでくださって、ありがとうございました。

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